WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 振り込め詐欺にご注意ください!

2018/06/28

町田支店

振り込め詐欺にご注意ください!

こんにちは。町田支店の山崎です。

当店では年金支給日の6/15(金)、町田警察署と協働で街頭キャンペーンを実施しました。これは、振り込め詐欺等の被害の未然防止を図ろうと企画されたものです。

 

当日は、町田駅周辺にて約1時間、町田警察署の皆さま、ボランティアの皆さまを含めて約40名がチラシやポケットティッシュを配布しました。通行人の方の関心も高く、たくさんの方にチラシを受け取っていただきました。

img_1830

町田の街では日々、特殊詐欺に警戒するようとの注意喚起の音楽が流れていますが、町田警察署管内は、振り込め詐欺を含むいわゆる「特殊詐欺」の発生が東京都ワースト1になっているそうです。

2017年の被害件数は113件、その被害総額は2億8,000万円に上ります。2018年も、6月現在で既に70件の被害が発生しており、被害総額は1億1,000万円を超えています。前年を上回る勢いで特殊詐欺が発生している状況で、引き続き注意が必要です。

また、町田警察署では「在宅中でも留守番電話に設定する」ことを特殊詐欺の対策として推奨しています。これは、手口が巧妙な犯人からの電話に出たら騙されてしまうケースも多いことから、未然防止策として提案しているものです。

万が一、不審な電話やメールなどがあった際には、一人で悩んだり自分を過信せず、すぐに警察に通報しましょう。

img_1726当店では日頃から、ご出金やお振込み手続きをされるお客さまへの注意喚起、声掛け等を通じて詐欺被害の未然防止に取り組んでいます。また、こうした犯罪に遭わないための信託商品のご提案もしております。

今後も社員一同、皆さまの大切なご資産をお守りできるよう、様々な取り組みに注力してまいります。