WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 社員向け「健康管理セミナー」を開催しました!

2018/07/24

町田支店

社員向け「健康管理セミナー」を開催しました!

こんにちは。町田支店の荒木です。

例年にない猛暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では6/27(水)、かもめClinic様より理学療法士の先生3名を講師にお招きし、社員を対象とした「健康管理セミナー」を開催しました。

かもめClinic様は、町田駅近くに医院を構え、長年、プロサッカーチーム(J1、J2)等にもドクター、トレーナーを数多く輩出されている整形外科です。

 

今回のセミナーでは、「健康経営×働き方改革」の観点から、「仕事で得する姿勢・損する姿勢」というタイトルで講演いただきました。

セミナーの前半では、正しい立ち姿勢、座り姿勢について学びました。職場の疲労が現れやすい「肩こり」や「腰痛」は、姿勢が大きく関係している、とのことです。

 

また、セミナーの後半では、実演を交えながら「肩こり」、「腰痛」の予防となるストレッチを教えていただきました。

インナーユニットエクササイズや使い過ぎの目のほぐし方、腕が上がりやすくなる広背筋ストレッチ、大胸筋ストレッチ、重心移動の際のワンポイントなど、盛り沢山の内容で、写真のように社員も実際に体を動かして、心も身体もすっきりと元気になりました。

img_1840   img_1850

私たちは日頃から、内勤者はデスクワーク、外勤者は車の運転をする時間が多く、固まった姿勢、偏った姿勢になりがちです。

気持ちは姿勢で大きく変わるそうですので、町田支店一同、このセミナーで学んだことを活かして健康増進に取り組み、元気な笑顔でお客さまをお迎えいたします!