WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 第1回「新人交流会」を開催しました!

2019/10/29

町田支店

第1回「新人交流会」を開催しました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。町田支店の溝口です。

いよいよ秋も深まり夜寒を覚えるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/26(木)、ベストウエスタンレンブラントホテル東京町田にて、第1回「新人交流会」を開催しました。

この会は、町田エリアに新入社員として配属された他社の新人の皆様との意見交換・意識共有を通じて、自身の今後のキャリアを思い描き、また、成長意欲の持ち様等、互いに学び、刺激し合い、ネットワークを拡げることを目的に企画したものです。

交流会には店から社員3名が参加、総勢11名が集まり、「講演会」、「ディスカッション」、「懇親会」の3部構成のプログラムで実施しました。

dsc_0375%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

「講演会」と「ディスカッション」では、株式会社Human Bliss代表の山田真紀様を講師にお招きし、「心に伝わるコミュニケーション」をテーマにお話をしていただきました。

まずはじめに、お客さまをはじめ仕事で関わる人と良好な関係を築くために欠かせないポイントについてお話いただき、その後、参加者同士で効果的なコミュニケーションができるよう実践しました。

参加者からは、「今までのミスコミュニケーションがどうして起こっていたのか、原因が分かった」、「非言語コミュニケーションの大切さが分かった」、「伝わる話し方について考えるきっかけになった」等の感想が寄せられました。

 

休憩をはさんだ後、「自分と他者の価値観を理解し価値観を活かすことで意義ある仕事を目指すきっかけにする」ことを目的に、グループディスカッションをしました。

参加者からは、「自分と人の考え方に触れることと自分の価値観の軸に気付くことができた」、「感性を磨くことにより価値観は生まれると感じた」、「自分の価値観だけでなく相手の価値観を尊重するべきだと思った」等の感想が寄せられ、有意義な時間となりました。

 

懇親会では、講演会やディスカッションとは異なる雰囲気の中、参加者同士が打ちとけて話をすることができました。講師の山田様にもご参加いただきながら、新入社員ならではの悩みや失敗、モチベーションなどを共有することで、お互いに刺激し合える貴重な時間となりました。

私は、今後もお互いに切磋琢磨し合える関係であり続けられるよう、効果的なコミュニケーションを活用し職場で活躍していきたいと感じました。また、この会を通じ、自己理解と他者理解を通じ参加者間での信頼関係を築き親交を深めることで、町田エリアを盛り上げていきたいと感じました。

 

当店では今後も、皆さまのベストパートナーとなれるよう、様々なサステナビリティ活動に真摯に取り組んでまいります。