WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
超高齢化社会の中でより多くの方にお選びいただける支店となるために、認知症の理解を深める勉強会を実施します!

トップ  > 目黒支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!

2020/10/16

目黒支店

「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。目黒支店の森です。

最近日に日に肌寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回私は9/17(木)に開催された「森の墓苑」について学ぶオンライン勉強会に参加し、その内容を踏まえて支店内で勉強会を実施しました。

aaa

勉強会では、オンライン勉強会の講師、公益財団法人 日本生態系協会の佐山様がお話された内容を共有しました。

超高齢社会となった日本では、都市部を中心に墓地開発による自然破壊が問題となっています。そこで、注目されているのが「森の墓苑」です。

森の墓苑は、「開発により失われた自然を再び美しい森に戻す」というコンセプトで運営されており、墓石の代わりに樹木を墓標として使用しています。また、ペットとの埋葬が可能である点、宗教や国籍、性別を問わない点等、様々な終活ニーズにも対応しています。

 

佐山様の「亡くなった後も自然を破壊し続けますか」という問いかけが強く印象に残っていますが、「美しい自然を守りたい」とお考えの方、「お墓選びで迷われている」という方は是非、一つの選択肢として森の墓苑について考えてみてはいかがでしょうか。

これをきっかけに、皆さまが終活について考えていただければ幸いです。

 

当店では現在、森の墓苑に関するパンフレットをロビーに設置していますので、ご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。