WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
超高齢社会の中でより多くの方にお選びいただける支店となるために、認知症の理解を深める勉強会を実施します!

トップ  > 目黒支店  > 見守りサポーター養成講座に参加しました!

2022/07/29

目黒支店

見守りサポーター養成講座に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。目黒支店の西です。

蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店ではこのたび、目黒区が実施するオンラインでの「見守りサポーター養成講座」を受講致しました。

%e8%a5%bf%e6%ac%a1%e9%95%b7%e5%86%99%e7%9c%9f

「見守りサポーター」とは、お住まいの地域のご高齢の方をゆるやかに見守り、何か気がかりなことがあれば、地域包括支援センターに連絡するなど、地域を支える担い手のことです。

「ゆるやかな見守り」とは、地域住民が共に支え合いながら、住み慣れた街で安心して暮らし続けることのできる地域づくりに繋がる第一歩となります。

具体的な例として、散歩や買い物途中で、いつもすれ違う人に普段と違ったことがないか気に留めたり、近所の住民が「郵便受けに新聞がたまっていないか」などさりげなく気にしたりする、といったことをご説明いただきました。

特にコロナ禍において外出の機会が制限される中、こうした見守りが助けを必要としている方のSOSにいち早く気づくための重要な役割になっています。

 

当店は今後も、目黒区見守りネットワーク事業者として、目黒区と連携し、引き続きゆるやかな見守りを行ってまいります。