トップ  > 目黒支店  > 「ナショナル・トラスト」社内勉強会を実施しました!

こんにちは。目黒支店の小川です。

肌寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では今月、「ナショナル・トラスト」について学ぶオンライン社内勉強会に参加し、その後、店内でも社内勉強会を実施しました。

 

ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で、国民の財産(自然や歴史的な環境)を取得し、国民のために守っていく活動です。

自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナル・トラストは行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。

 

日本のナショナル・トラストは約50年前に鎌倉で始まり、その後、全国へ広まりました。京都の観光地として有名な嵐山や北海道の釧路湿原など、誰もが知る有名な場所も実はナショナル・トラスト活動によって守られています。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

当社では、寄付キャンペーンへの参加やトラスト地の保全管理など、さまざまな形で各地のトラスト活動を応援しています。また、信託銀行の発信力を活かし、ナショナル・トラスト全国大会への協賛など、情宣活動にも協力してきました。

今回の勉強会を通して、生物多様性の保全は国際的に求められていることであり、持続可能な社会に向け重要なことだと実感しました。環境問題を深く考える良い機会にもなったので、今後も様々な活動に目を向けていきたいと思います。

 

当店は今後も、様々なサステナビリティ活動について学び、各種取り組みの推進に励んでまいります。