WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
超高齢化社会の中でより多くの方にお選びいただける支店となるために、認知症の理解を深める勉強会を実施します!

トップ  > 目黒支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/18

目黒支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。目黒支店の富野です。

当店では3/6(水)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約10名が参加しました。

 

皆さまは「SDGs」についてご存知ですか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

sdgs%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

SDGsについて知らない人が多かったため、勉強会ではまず「SDGsとは何か知ろう!」というところからスタートしました。SDGsについて理解した上で、今後私たちは何をしていくべきなのかについて考えました。

当店で現在、全員が取り組んでいる身近な活動としては、エアコンの温度を冬は低め、夏は高めに設定するなどの節電が挙げられます。これは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに  そしてクリーンに」の達成につながる活動だということを再認識しました。この活動は今後も続けていきます。

他にも、地域の清掃活動など、目標11「住み続けられるまちづくりを」に貢献できる活動にも継続的に取り組んでいます。

 

三井住友信託銀行は、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指しています!

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組み、SDGsの目標達成に貢献してまいります。