WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標11の達成向けて、
地域イベントへの参加、地域の障がい者支援センターと連携したロビー展開催等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > 第4回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。中野支店の田邉です。

当店では11/18(水)、中野サンプラザにおいて第4回シルバーカレッジを開催しました。

最終回となった今回のシルバーカレッジにも、たくさんの方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では8月から11月まで計4回のシルバーカレッジを開催し、最終回は「人生の最終段階を考える」をテーマに、以下のプログラムを行いました。

<第1部> 納得できる旅立ちのために~人生の最期に備えてなすべきことは何か~

<第2部> 江戸手妻の世界と芸術~江戸時代に花開いた伝統奇術「手妻」の早業をお楽しみください~

 

第1部は、ニュースやTV番組等で取り上げられる「終活」をさらに掘り下げ、誰もが避けて通れない「旅立ち」に真正面から向き合うために必要なことについてお話をしていただきました。

自分の考えを整理し、家族とも共有しておくことがいかに大切かというお話に、ご来場いただいた皆さまは熱心に耳を傾けていらっしゃり、興味・関心の高さを改めて実感しました。

PB180069

第2部は、日本の古典奇術である手妻(てづま)を研究し、継承・発展させた「江戸手妻」に関するお話と実演を、プロの方にご披露いただきました。

あまりの早業にお客さまもビックリされていたようで、拍手が起きたり笑いがおきたりと、終始明るい雰囲気でした。

PB180075   PB180084

 

今後も、様々なテーマでのセミナーを企画・開催し、お客さまのお役に立つ情報を発信してまいります。