WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「プラスチックとの付き合い方」の社内勉強会を実施しました!

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の荒武です。

秋の声が聞こえる美しい季節が到来しました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では、8月に参加した「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会の内容をもとに、店部内勉強会を行いました。

店部内勉強会では、これからのプラスチックとの付き合い方として、「3R+Renewable」の取り組みについて学びました。

 

皆さまも「3R(リサイクル、リユース、リデュース)」は、一度は耳にされたことがあると思います。

● リサイクル(Recycle)→ 使い終わったら回収

●  リユース(Reuse)→ 繰り返して使う

●  リデュース(Reduce)→ 使用量を減らす

この3Rに加え、「Renewable(原材料を石油から再生可能資源に転換すること)」を行うことで、プラスチックを「適切に製造・使用・回収/廃棄する」仕組みづくりが可能となります。

 

この他にも、オンライン社内勉強会で学んだ内容などは8月のブログ(←こちらをクリック)に掲載しておりますので、是非ご覧ください。

 

当社では、お客さまにお渡しする手提げ袋を新たな素材の「ライメックス(プラスチックと石灰石を混合した素材)」に切り替えたり、うちわの持ち手のところを紙に変更したりと、お客さまにプラスチックごみを出させないための取り組み、プラスチック使用量の削減に努めています。

%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%8f

 

また、社員がプラスチックごみを出さないための取り組みとして、当部社員はマイボトルを持参し、ペットボトル廃棄量の削減に努めています。

%ef%bc%92%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

 

自分一人では大きなことはできないかもしれませんが、一人一人がプラスチックごみ問題を「ジブンゴト」として考え、できることからコツコツとプラスチック削減に取り組んでいくことで、社会に少しずつ変化をもたらすことができたら思います。

当部では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります!