トップ  > 荻窪支店  > 身近な富士山

こんにちは。荻窪支店の平子です。

当店では7/1(月)~8/9(金)まで、店内ロビーにて「世界文化遺産登録記念 富士山写真展」を開催しています。

 

突然ですが、皆さんがお住まいの地域から富士山は見えますか?

「富士見坂」「富士見台」「富士見町」・・・など、富士山が見えるエリアは東京都内にも数多く存在しますが、実はここ杉並区にも富士山の雄姿を見ることができるスポットがたくさんあるのです。

 

今回の写真展では、杉並区在住のカメラマン 柴田 勝氏が区内で撮影した「ダイヤモンド富士」を特集しています。

 

「ダイヤモンド富士」とは富士山頂に太陽が重なる現象のことで、まるでダイヤモンドのように輝き、大変美しい光景が見られることからこの名がつけられたそうです。

 

 

このダイヤモンド富士はいつでも見られるというわけではなく、気象や時刻などの条件をが揃った時にしか見られません。

ここ数年の健康ブームや、若い世代での登山ファッションの広まりもあり、(「山ガール」という言葉も登場しましたね。)登山が身近な存在になりました。

 

7/1(月)に山開きした富士山は、8月末までの2ヶ月間が一般的な登山シーズンです。特に今年は世界文化遺産への登録をきっかけに初めて富士登山にチャレンジする方も多いようです。

登山をする時間がない方も、お住まいや職場の近くにダイヤモンド富士を見ることができるスポットがあるかもしれませんので探してみてはいかがでしょうか?