WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標8の達成に向けて、
お客さま一人一人と向き合い、ライフステージに応じた銀行取引、保険、および幅広い金融サービスの情報を提供します!

トップ  > 大森支店  > 災害時用の保存水を寄付しました!

こんにちは。大森支店の河合です。

当店は先日、大田区ボランティアグループしおんにペットボトルのミネラルウォーター60本を寄付しました。

%e3%81%97%e3%81%8a%e3%82%93%e5%af%84%e4%bb%98%e5%93%81%e9%a0%98%e5%8f%8e%e6%9b%b8

これは、当店で災害時の非常用保存水として保管していたものが、今年の夏に消費期限を迎えることになり、少しでも地域の皆さまにお役に立ていただけたら、という想いがきっかけとなって実施した活動です。

このような活動は「フードドライブ(※)」と呼ばれており、誰でも始められる地域貢献の1つとして近年 注目を集めています。

※フードドライブ:一般家庭や企業で自分たちでは扱わなくなった食料を集め、必要としている人に届ける活動のこと

 

ボランティアグループしおんでは、主に偶数月に「フードパントリー」というイベントを行い、集まった食糧を必要とされている方々に配布されているそうです。

%e3%81%97%e3%81%8a%e3%82%93%e5%a4%96%e8%a6%b3

大田区にはこの他にも、社会福祉協議会を筆頭にフードパントリーが行われており、どなたでも気軽に参加することができます。

今回、私たちが寄付した水は、6月に開催されるフードパントリーにて配布されます。その模様も、当ブログにて後日お伝えできればと考えています。

 

私たちが災害用備蓄として保管していた水が、まもなくその役目を終えるにあたり、フードバンクを通じて地域の皆さまのお役に立つことができると知り、参加できたことにやりがいを感じました。

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てる活動に注力してまいる所存です。

私たちの活動の様子は随時ブログで発信いたしますので、是非ご覧くださいませ!