WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

2018/03/20

三軒茶屋支店

「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。三軒茶屋支店の岩下です。

以前のブログでも報告した通り、当店では「本で寄付するプロジェクト」に継続的に取り組んでいます。

dannbo-ru

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本・CD・DVDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、査定額がゼロとなった本も資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にもやさしいプロジェクトとなっています。

 

当店では専用BOXを社員専用スペースに設置し、不要になった本やCDの回収を定期的に行っています。

2/19(月)~2/23(金)の期間、社員を対象にこのプロジェクトへの協力を呼び掛けたところ、たくさんの書籍が集まり、ダンボール1箱分を寄付することができました!%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%89

今後も、継続して「本で寄付するプロジェクト」に取り組み、世界の子供たちの教育支援に協力してまいります。