WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

石神井支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ブログやロビー展を通じてシニア世代の皆さまへの情報提供に注力してまいります!

トップ  > 石神井支店  > 「手話講座」を実施しました!

こんにちは。石神井支店の土田です。

12月に入り、店内にクリスマスツリーを飾っています。お客さまを気持ちよくお迎えし、店内で気持ちよく過ごしていただけるようにとの願いを込めて、季節ごとにする準備のひとつです!ご来店の際は是非ご覧ください。

 

当店では先日、ご来店いただいたお客さまと会話以外の手段を活用してコミュニケーションが取れるようにと、ロビーアテンダントが講師となり、「手話講座」を実施しました。

    %e6%89%8b%e8%a9%b1%e8%ac%9b%e5%ba%a7   %e6%89%8b%e8%a9%b1%e8%ac%9b%e5%ba%a7-2   %e6%89%8b%e8%a9%b1%e8%ac%9b%e5%ba%a7-3

昨年もこの講座を実施しましたが、今回は石神井支店と池袋支店・池袋東口支店の合同開催の形式をとりました。オンラインで支店同士を繋いで密を避け、オンライン参加者は22名となりました。

講座では、お客さま応対時の「6大用語」をテーマとしました。

「いらっしゃいませ」

「はい、かしこまりました」

「少々お待ち下さいませ」

「申し訳ございません」

「ありがとうございました」

「またお越し下さいませ」

お客さまとの実際のやり取りエピソードを交え、基本の手話を皆で手を動かしながら練習しました。

講師となったロビーアテンダントは手話を学んでおり、普段から自然に手話を使いながらお客さま応対をしていることが感じられる講座となりました。

手話は使う機会がないと忘れてしまいそうですが、「これは手話でどのように表現するのだろう」と感じたときには、休憩時間などを利用してすぐにインターネットで動画検索などをして調べているそうです。

そのような姿勢もすごく刺激になり、とても勉強になりました。

 

当店では、筆談や手話、口話(今はマスクで難しいですが)などを組み合わせ、店内で安心して過ごしていただけるように取り組んでまいる所存です。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。