WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

2023/01/12

芝営業部

「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。芝営業部の栗岡です。

当部では、12/8(木)、12/12(月)に開催された「気候変動問題について考える」をテーマとしたオンライン社内勉強会に社員3名が参加しました。

勉強会では、地球温暖化やカーボンニュートラルについて学び、また、私たちができることは何かについて考える機会となりました。

dsc_1059

地球温暖化問題は日々深刻化しています。具体的には、北極海の海氷域面積は1979~1983年の5年間の平均と比べて、直近5年間では日本の国土面積の7倍以上が失われたという現状に驚きました。

皆さまは「カーボンニュートラル」という言葉をご存知でしょうか?

カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。

当グループでは2021年に「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定し、脱炭素社会の実現に貢献することや、気候変動問題への取組を推進しています。

dsc_1058

気候変動問題は世界的な大きな社会課題ですが、私たちが日常生活でできることとして、エネルギーの節約、ごみの分別、食品ロスの削減などが挙げられます。

勉強会に参加した社員からも、「水を出しっぱなしにしないなど、身近なところからはじめていこう」といった声があがりました。

当部では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。