WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2018年度上期第1回 シルバーカレッジを開催しました!

2018/07/19

芝営業部

2018年度上期第1回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では7/12(木)、2018年度上期第1回シルバーカレッジを開催しました!

 

今回のシルバーカレッジは大好評に付き第2弾!「手作りグリーンアレンジメント教室」を開催しました。

当日は、みどり屋 和草より、グリーンアドバイザーの大島恵先生を講師にお招きし、涼しげなガラス容器で作るハイドロカルチャーのアレンジメントについて教えていただきました。

ハイドロカルチャーとは、土を使わずに鉢底に穴のないガラス容器などに珪酸塩白土を使用したカラーサンドなどで植物を植え込む水耕栽培方法を指します。容器に穴がないので水漏れの心配がないことや、土を使用しないため虫などが発生しにくいことから、キッチンやダイニングなどにも安心して飾ることができるそうです。

また、カラーサンドはその名のとおりカラフルで、皆さまは思い思いの組み合わせで色彩の層を作り、とてもおしゃれな作品を作り上げていらっしゃいました。

%e6%9d%90%e6%96%99

作品製作中は先生が各テーブルを回って、細やかなアドバイスをくださいました。皆さまは、作成中のアレンジメントの質問に加えて、前回作成した苔玉の成長の報告などもされており、テーブル全体が和気藹々とした雰囲気でした。

%e5%ae%8c%e6%88%90%e5%93%81%ef%bc%92

終了後のアンケートでは、「作るとき、これから育てる楽しみと両方の楽しみがあって良かったです」、「生きたグリーン。目にも心にもうれしい体験でした」、「非日常の空間を与えていただきありがとうございました」、「なかなかゆっくりした時間がない中、貴重な体験でした」等、たくさんのご感想が寄せられました。

ご協力いただきました大島先生、みどり屋和草の皆さま、どうもありがとうございました。

 

次回のシルバーカレッジは8月、JAXAより姉川先生を講師にお招きして「宇宙と宇宙開発」というテーマでお話をいただく予定です。

当日の模様は本ブログにて報告いたしますので、どうぞお楽しみに!