WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

東京タワーのお膝元である芝にて、おもてなしの心を大切に
お客さまをお待ちしております!

トップ  > 芝営業部  > 2019年度上期第1回シルバーカレッジを開催しました!

2019/06/25

芝営業部

2019年度上期第1回シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では6/20(木)、2019年度上期第1回シルバーカレッジを開催しました。

 

今回のシルバーカレッジは、タイプの違う2つの講座を組み合わせた2部構成で開催しました。

第1部では、オリックス・リビング株式会社営業部東京営業課より松島慶太氏を講師にお招きし、「老人ホームの入居相談員がお話する『老人ホーム』の選び方セミナー」をテーマに講義をしていただきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%a1%e8%a1%a8%e7%b4%99

ひとくちに「老人ホーム」と言っても、公的な老人ホーム(介護保険施設)や民間の老人ホーム(有料老人ホーム)、民間の高齢者向け住宅など様々です。

「費用はどの程度か?」、「介護が必要になっても利用できる設備は整っているのか?」、「終末期の看取りの対応はできるのか?」等々、どのようなサービスを希望するのによって選択肢は変わってくるというお話がありました。

今回は、講師の松島様が入居相談員の経験をもとに、老人ホームの種類や選ぶ際のポイントなどについて、分かりやすく説明してくださいました。

参加者の皆さまは熱心にお話に耳を傾けていらっしゃり、「公的と民間のホームの違いが分かった」、「老人ホームの種類が理解できとても参考になった」、「実例を教えてほしい」等、たくさんの感想をいただきました。

 

第2部では、ダンス&ピラティス インストラクター・介護予防実践運動指導員であり、ファミリーダンスサークル代表の田中恵美氏を講師にお招きし、「動きやすく、疲労回復力を高めるカラダづくり~体幹を意識して硬い身体をほぐしていきましょう~」をテーマに、実際に身体を動かしながらコアハウスについて学習しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e9%a2%a8%e6%99%af

呼吸を意識しながら上半身を動かすことで、肩こりがほぐれたり美しい姿勢を意識するようになり、家に帰ってからもすぐに実践できる内容で、大変ためになる40分でした。

お客さまからは、「呼吸法など大変気持ちよく、リラックスできました」、「分かりやすく簡単に家でもできるので続けます」、「楽しくて良かったです」等のご感想をいただきました。

今回のシルバーカレッジ開催にご協力いただきました関係者のみなさま、どうもありがとうございました。

 

今期第2回のシルバーカレッジは、「特別展 日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術-」をテーマに課外授業を開催する予定です。

当日の模様は本ブログにて報告しますので、どうぞお楽しみに!