WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の一北です。

当店では、12/12(月)と12/14(水)、「気候問題について考える」オンライン社内勉強会に社員10名が参加しました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

地球の気温は、産業革命期(1850年)から現在までの間に1.09度と大幅に上昇しており、この急速な温暖化は「人間活動が要因である」と結論づけられています。

北極海の海氷域面積は、2017年から2021年の5年間に、1979年から1983年の5年間の平均と比べて、日本の国土面積(約38万㎢)の7倍以上が失われました。今後、気温上昇が最も高いシナリオでは、2050年の夏頃には北極海の氷がなくなる可能性が高いと言われているそうです。

日本も例外ではなく、海水温上昇により日本近海に群がるサンマが減少した事による漁獲量の減少、りんごの着色不良や栽培適地の北上など、確実に地球温暖化の影響を受けています。

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、勉強会に参加したことで、地球温暖化の進行スピードを改めて認識し、恐ろしいなと感じるとともに、気候変動問題を「自分ごと」として捉え、日常生活の中で自分たちが何ができるのか、考える良い機会となりました。

 

勉強会に参加した社員からは、これからの具体的な行動目標として、「こまめに節電、節水し、物を多めに買う習慣をやめる」、「不要な物を安易に捨てずにリユース、リサイクルができないかの観点で整理する」、「マイバッグ、マイボトル、マイ箸を活用していく」、「食品ロス削減など、日々の生活で実践していく」といった案があがりました。

当店では近日中に、オンライン社内勉強会を受講した社員が講師となって、独自の店内勉強会を実施予定です。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動に積極的に取り組み、私たち一人一人にできることを実践してまいります。