WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 認知症について考える勉強会を実施しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の北川です。

12月に入り寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では12/11(金)、「認知症について考える勉強会」を実施しました。

勉強会では、書籍『服部安子が応える!認知症ケアの真髄』を用いて、「認知症の基礎知識」、「認知症の人はどのようなことを感じ取っているのか」、「認知症になる前の備えとして何をしておけばよいのか」について考えました。

この書籍は、当社が開催しているシルバーカレッジ(シニア世代のお客さま向けサステナビリティ関連セミナー)にて講師を依頼している服部安子先生(浴風会ケアスクール校長)の著書です。

認知症ケアに関する詳細なお話が、全5章97項目のQ&A形式で構成されています。

 cspt%e3%80%80%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e9%a2%a8%e6%99%af3

超高齢社会となったた日本にとって、認知症は避けて通れない社会問題となっており、2025年には認知症高齢者の数は700万人を超えると推計されています。まさに私たち自身のこととして考える必要がある課題です。

私たちは書籍や勉強会を通して正しい知識を身に付け、信託銀行としてできることは何か、お客さまから信頼され末永くお付き合いいただけるベストパートナーとして取り組んでまいります。

 

支店一同、皆さまのご来店、皆さまからのご相談をお待ちしております。