トップ  > 新宿支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の木村です。

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

新宿拠点では、6/27(月)、6/29(水)に開催された「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に、社員4名が参加しました。

dsc_1868-003

プラチックは私たちの生活になくてはならないものですが、一方で海洋プラスチックごみによる生態系への負荷、大気汚染や生物濃縮による人体への影響、石油を原料とした大量生産による大量の温室効果ガスの発生要因となることから環境への対策が必要と言われています。

特に、勉強会冒頭で解説された「私たちは毎週5グラムのプラスチックを食べている」というお話は衝撃的でした。

 

勉強会では、これからのプラスチックとの付き合い方としては、3R(リディユース・リユース・リサイクル)に加え、原材料を石油から再生可能資源に転換するRenewableという考え方があること、3R+Renewableには順序があるということを学びました。

日本は先進国の中でリサイクル率が最下層と言われています。これからも、一丸となってより一層真剣にこの問題に取り組んでいかなければならないということを実感するとともに、日々の生活の中でも3Rを念頭に取り組んでいきたいと思いました。

当店では今後も、サステナビリティの様々なテーマについて学び、活動を推進してまいります。

支店プロフィール

〒160‐0022
東京都新宿区新宿3丁目26番11号
(JR新宿駅東口、新宿高野ビル)

TEL : 03-3354-2111(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索