WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿支店  > 都立新宿高校の学生の皆さまが新宿西口支店に来店されました!

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の長谷川・髙橋です。

清々しい秋晴れが続く日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

東京都立新宿高等高校では、「新宿学」と題し、学校の所在する新宿の機関の方々から出されたテーマに基づいて問いを設定し、解決策や自分なりの答えを導き出す学習を実施しています。

この学習への協力の一環として10/11(水)、新宿高校1年生の皆さまが、当社新宿西口支店に来店されました!

本見学会には、当社サステナビリティ推進部の社員もZOOMで参加しました。

%e7%94%bb%e5%83%8f2

支店内の見学では、ブース内でお客さま用のイスに座る経験や、With You活動で行っているロビー展の見学、オープン出納機でお札の大束がしまわれている様子を見学してもらいました。また、お札の数を数える札勘(さつかん)体験や貸金庫のフロア内に入り金庫の見本を触るなどの体験もしてもらいました。

その後、当社から事前にお伝えしたテーマ「人生100年時代における現役層の資産形成・資産運用」について、生徒の皆さまの考えを発表いただきました。「なぜ運用をする必要があるのか?」、「若者に運用を浸透させるためにはどうすればいいのか?」について各種調査結果などを元にした分かりやすい説明でした。

%e7%94%bb%e5%83%8f3

キャラクターを使い親近感がわくように工夫する案などフレッシュな意見も多く、非常に興味深い内容でした。

 

最後に、学生の皆さまが考えてきた質問「先を見据えていつ頃から資産形成をしておくべきか?」、「他の銀行に比べて強みにしていることはなにか?」について、当社社員が回答するインタビュー会を行い、終了しました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

当店は今後も、地域の皆さまとのコミュニケーションを大事にしながら、さまざまな活動に取り組んでまいります。