WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

立川・立川北口支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
金融リテラシー教育のサポートとして、立川地域の学校へ当社職員を講師として派遣し授業を実施します!

トップ  > 立川・立川北口支店  > LGBTQ ALLYに関する店内勉強会を実施しました!

こんにちは。立川支店・立川北口支店の笹山です。

当店では先日、「LGBTQ ALLY」の心得について学ぶ、店内勉強会を実施しました。

%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%90

皆さまは、「LGBTQ ALLY」という言葉をご存知でしょうか。

LGBTQとは、L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダーをあらわす「LGBT」に、男性か女性なのか決めかねている、もしくは意図的に性別を決めない「クエスチョニング」「クィア」の「Q」を加えた言葉です。

またALLYとは、英語で「同盟」や「味方」を表す言葉で、性的マイノリティを理解し、支援している人、または支援したいと思う人のことを指します。

つまり、LGBTQ ALLYとは、LGBTQを含む性的マイノリティを理解しようとする姿勢を持ち、自分ができることを考え、行動することを意味します。

 

性の多様性は「見えにくい」ことが多く、様々な「ちがい」は必ずしも「見えやすいもの」に限りません。「見えづらい」「見えていないだけ」と想像力を働かせ、傾聴を重視する姿勢を持つことこそが、ALLYとしての第一歩です。

勉強会に参加した社員からは、「ALLYについての理解が以前よりも深まった」といった感想が寄せられました。

 

当グループは、ALLYを表す形のひとつとして「LGBTQ ALLYバッジ」の着用をスタートしました。

LGBTQ支援の意思を表明するために広く世界で普及し使用されている6色のレインボーと、当グループのロゴを合わせたモチーフです。

当店では今後も、あらゆるお客さまが安心してご利用いただけるよう、また、社員も安心して働けるよう、学びの機会を大切に取り組みを進めてまいります。