WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

虎ノ門コンサルティングオフィス

ビジネス街といった立地から、周辺に所在する官公庁・企業への勤務者が圧倒的に多く、三井住友信託銀行で唯一、事前予約制で平日夕方19時まで店頭窓口の営業をしている店舗です。

トップ  > 虎ノ門コンサルティングオフィス  > 「プラごみゼロ宣言」をしました!

2019/07/11

虎ノ門コンサルティングオフィス

「プラごみゼロ宣言」をしました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。虎ノ門コンサルティングオフィスの秋庭です。

今回のブログでは、当オフィスの「プラごみゼロ」の取り組みについて紹介いたします。

img_0928

当社グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当オフィスでも、SDGsの目標達成のために様々な取り組みを進めております。

そしてこのたび、「深刻化する海洋汚染問題の解決」に向けて、社員一人ひとりがプラスチック製品の利用削減やリサイクルを進めるべく「プラごみゼロ宣言」をいたしました!

プラスチックのリサイクルの方法を社内に掲示し、お弁当の包装などのプラスチックごみのリサイクルを促したり、「マイバッグを持参しレジ袋の使用量を減らそう!」、「マイボトル、マイ箸を持ち歩こう!」など、具体的な声掛けをしています。

皆さまも、大切な海を守るための「プラごみゼロ宣言」に是非取り組んでみてください!