WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

虎ノ門コンサルティングオフィス

当オフィスはSDGs目標8の達成に向け、お取引先企業の職員の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 虎ノ門コンサルティングオフィス  > 「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。虎ノ門コンサルティングオフィスの引地です。

 

当オフィスでは、社会貢献活動の一環として「本で寄付するプロジェクト」に取り組みました。

 

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、値段が付かなかった本も、資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

 

当オフィスでは、専用の回収ボックスを設置して、読み終わって本棚に眠っている書籍などの寄付を社員全員に呼びかけました。初めての試みでしたが、50冊の本を集めることができました。

捨てればゴミになってしまいますが、こうした活動に参加するだけで社会貢献につながります。

自宅やオフィスの片付けもでき、一石二鳥です!皆さまも是非、活動に参加されてみてはいかがでしょうか。

 

今後も、様々なCSR活動に取り組んでまいります。