WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

虎ノ門コンサルティングオフィス

当オフィスはSDGs目標8の達成に向け、お取引先企業の職員の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 虎ノ門コンサルティングオフィス  > 「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に参加しました!

こんにちは。虎ノ門コンサルティングオフィスの金井です。

 

当オフィスは6/18(木)、港区の環境美化活動である「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に社員7名で参加しました。

FullSizeRender この活動は、港区をさらに「安全できれいなまち」にすることと、自治会や企業、警察などの地域の皆さまの交流を促進し、お互いに助け合えるまちをつくることを目的としています。

活動では、港区のタバコのルールである路上での喫煙等を禁止する啓発活動や清掃活動、ガム痕の除却、放置自転車や路上看板への警告札の貼り付けなどを行います。

 

当日は朝の8時30分から、虎ノ門駅や神谷町駅周辺の清掃活動を1時間行いました。港区は、路上や歩行時の喫煙を禁止する啓発活動に力を入れていますが、清掃活動を開始すると、植込みの間や側溝、駐車場などにたばこの吸い殻が落ちており、ごみで袋もいっぱいになりました。

今回の活動は、約300人の周辺地域の方々と共に行いました。参加した社員からは、「地域の美化活動に少しでも協力できてよかった」、「地域の皆さまのおかげで街がきれいに保たれていることを知る機会になった」等、改めて活動の大切さを実感しました。私も「街にゴミが落ちていないのは当たり前のことではない」ということを意識し、環境美化活動を実施します。

 

今後も継続して、「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に取り組んでまいります。