WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

虎ノ門コンサルティングオフィス

当オフィスはSDGs目標8の達成に向け、お取引先企業の職員の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 虎ノ門コンサルティングオフィス  > 「若者の自立・就労支援のためのキフボン・プロジェクト」に参加しました

こんにちは。虎ノ門コンサルティングオフィスの岩本です。

 

当オフィスでは9/11(金)、「若者の自立・就労支援のためのキフボン・プロジェクト」への呼び掛けで集まった古本を寄付しました。

寄付本

このプロジェクトは、不要になった古本を寄付すると、その買取金額がNPO法人育て上げネットに寄付されるしくみのことです。

寄付金は、コミュニケーションや人付き合いの苦手意識を改善したい、仕事が長続きするようになりたい、共同作業を通じて仲間を作りたいといった気持をもつ若者たちの自立・就労を支援する活動に役立てられます。 

 

当オフィスでは、7月からこのプロジェクトへ参加するために、不要な本の寄付を社員に呼び掛けてきました。

8月中旬までに52冊の古本が集まり、9月に入って最終集計したところ、なんと109冊もの古本が集まりました!

集まった本は、難しそうな経済の本から、小説、物語など様々でした。私たちが本を選ぶときには、その時の自分の状況や気持ちが“きっかけ”となっていることが多いと思います。そうして選んで手に取って読むことで、“新しいこと”を学びます。

そんな経験をさせてくれた本たちが、次は自分ではない誰かの“きっかけ”となり“新たなこと”への1歩につながる―そんなキフボン・プロジェクトに参加することができて、当オフィス社員一同とても嬉しく感じています。 

 

今後も、こうした温かな思いをつなぐプロジェクトに引き続き参加してまいります。