WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 「平成26年 新春講演会」を実施しました!

2014/03/25

上野支店

「平成26年 新春講演会」を実施しました!

こんにちは、上野支店の境野です。

今回のブログでは、当店と上野中央支店が共同開催した、「上野支店・上野中央支店 平成26年新春講演会」について報告します。

 

昨年は、旧三井信託が60周年(9月25日)、旧住友信託が50周年(12月16日)、旧中央信託が50周年(1月22日)を迎えた年でした。これもひとえに、お客さまをはじめ、地域の皆さま、関係者の皆さまの日ごろのご愛顧のおかげだと感謝しております。

新春講演会はこの開店周年記念行事でもあり、国立科学博物館の講堂をお借りして2部構成で開催しました。

新しい画像 

第1部では、恩賜上野動物園の土井利光園長より、「恩寵上野動物園の歴史」をテーマにお話をいただきました。

当時の映像を交えながら、明治15年に明治天皇の行幸のもと博物館・動物園が開設されてから、カンガルーやトラ、ホッキョクグマ、キリン、カバが集められ、昭和47年にジャイアントパンダが来園するまでの歴史について、時系列に沿ってお話をしていただきました。

ご参加いただいたお客さまからは、「当時の映像やお話を聞けるのは貴重なことですね」など、喜んでいただけました。

新しい画像 (1) 

続く第2部では元経済企画庁長官の宮﨑勇様より、「アベノミクスの行方」をテーマににお話をいただきました。

世界景気の動向について、アメリカ経済・中国経済の動きと絡めながら説明をしていただいた他、日本経済の動向についても、注目される企業収益の見通しやアベノミクスのこれまでの成果、また今後の課題について宮﨑様のお考えをお話いただきました。

新しい画像 (2) 

この新春講演会には100名以上のお客さまにお越しいただき、「土井様、宮﨑様のお話を直接うかがえるのは貴重な機会でした」などの感想が寄せられました。ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

 

今後も、皆さまへの情報発信や企画に取り組んでまいります。