WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 上野支店  > 第1回シルバーカレッジを開催しました!

2017/12/13

上野支店

第1回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。上野支店の森本です。

当店と上野中央支店では11/24(金)、国立西洋美術館にて第1回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店で11月から来年2月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

記念すべき第1回は、独立行政法人国立美術館 国立西洋美術館長の馬渕明子様より、「北斎とジャポニスム ~HOKUSAIが西洋に与えた影響~」についてご講演いただきました。

馬渕様からは、19世紀後半に日本の美術が西洋で新しい表現を模索する芸術家たちにヒントを与えたこと、「ジャポニスム」と呼ばれる創造活動が展開されたことなどをお話いただきました。

中でも、天才浮世絵師といわれる葛飾北斎については、西洋の人々から見た北斎について、その出会いから生まれたエネルギー溢れる西洋美術については、大変興味深いお話をしていただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ab2

ご参加いただいたお客さまからは、「大変勉強になりました」、「北斎について知らなかったことを知ることができて大変よかった」、「西洋の画家との対比がよくわかりました」等のご感想がたくさん寄せられ、大変好評でした。

 

第2回目となる次回のシルバーカレッジは、「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに開催予定です。

当日の様子は本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!