WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 自然資本コーナーを設置しています!

こんにちは。上野支店・上野中央支店の佐藤です。

日毎に日が伸びて夏が近づくのを感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、ロビーに「自然資本コーナー」を設置しています。

 %ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%932021-2

「自然資本」とは多様な野生生物とそれを育む水、土壌、大気などを指しています。私たちの生活は自然資本とそこから生み出される自然の恵み(きれいな水や食べ物、エネルギー等)から成り立っています。

近年、日本では毎年のように豪雨などによる甚大な人的被害や住宅の被害が発生しています。その主な原因は、皆さまご存じのとおり「地球温暖化」です。

私たち人間は、森林を切り開いたり化石燃料を採掘したりすることなどで産業活動を行い、便利で豊かな暮らしを手に入れてきましたが、同時にこれらの大元である自然資本をすり減らしたことで地球温暖化を招き、人々を脅かす事態となっているのです。

自然資本は無限にあると思いがちですが、実は有限で、確りと守りながら如何に私たちと共存していけるかを考えることが、今後の私たちの真に豊な生活を左右するのです。

 

今回設置した「自然資本コーナー」では、自然資本を守る取り組み事例として、(公財)日本生態系協会が運営する「森の墓苑(※)」や当社が取り扱う「森林信託」など、複数の事例を紹介しています。

※森の墓苑:墓石の代わりに在来の木を植え、生きものとともに育むことで、かつて開発で失われた森を再び豊かな自然の姿に戻そうとする取り組みです。

 

展示は、1年を通じて実施予定しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。