WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

上野・上野中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ライフプランに合わせた住まいの提案などの情報発信を目的としたロビー展を開催してまいります!

トップ  > 上野・上野中央支店  > 「UWC ISAK」ロビー展を開催しています!

こんにちは。上野支店・上野中央支店の佐藤です。

今回のブログでは、現在開催中の「UWC ISAK」ロビー展について紹介します。

 %ef%bd%89%ef%bd%93%ef%bd%81%ef%bd%8b-6

まずは「UWC ISAK」について簡単に説明させていただきます。

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(UWC ISAK Japan)は長野県軽井沢町に所在する全寮制の国際高校です。

UWCとは、United World Collegesの頭文字で1962年に始まったユニークな教育機関で、18の国および地域の加盟校からなり、「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」という共通のミッション(教育理念)を掲げております。

ISAKとは、International School of Asia Karuizawaの略で、2人の発起人のアイディアから始まりました。ゼロの状態から6年の歳月を経て2014年に開校、2016年に日本初のUWC加盟校となりました。

 

同校の教育方針では、社会に変革を起こす「チェンジメーカー」を育てることをミッションとして掲げており、世界各国から集まった約200人の生徒が学んでいます。

また、同校ではすべての生徒に平等に教育の機会を提供すべく、全生徒の7割程度に家庭の経済状況に応じて返済不要の奨学金を給付しています。

 

今回のロビー展では、当社がISAKの教育理念に賛同し、2013年より同校の中学生を対象とした2週間のサマースクールへ参加する開発途上国や貧困層の奨学生7名へ授業料を支援してきたこと、そして、実際に参加した生徒の皆さまのコメントを紹介しています。

生徒の皆さまのコメントは、12歳~14歳ながらも自分の母国や社会の抱える諸問題に対して疑問を持ち、「自分が未来を変えていくんだ」と輝く笑顔で将来の夢を語っており、胸が熱くなります。

 

当店のロビー展は5/21(金)までの予定ですので、ご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。