姫路支店
こんにちは。姫路支店の吉田です。
当店では、9/9(水)と9/11(金)、「森の墓苑」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。
三井住友信託銀行では2005年から、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と連携して、様々なナショナル・トラスト活動の支援に取り組んできました。
今回の勉強会のテーマである「森の墓苑」は、「自然を壊してつくる墓地」ではなく、「自然を再生し育てる墓地」として、公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県で始めた墓地事業です。
「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。
生きものとともに育むことで、将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。
昨今の終活ブームに伴い、「葬送」の価値観は多様化していますが、「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられる仕組みとして評価されています。
この勉強会を通して得た知識をお客さまと応対する際に活かせていければと思います。
当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。