WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 船場小学校さまの人権研究会のポスターを展示しています!

こんにちは。姫路支店の安田です。

当店では現在、姫路市にある船場小学校さまの人権研究会のポスターを展示しています!

船場小学校は、JR姫路駅と姫路城を南北に結んで正三角形を描くと西側の頂点にあたる場所に位置しています。学校の周りでは城下町らしい面影が数多くみられ、住宅街や商業施設も多く、新旧の活気と落ち着きが調和している小学校です。

船場小学校さまではSDGsの目標達成に向けた取り組みに注力されており、今回、人権研究についての発表をされたそうです。

     %e8%88%b9%e5%a0%b4%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a11          %e8%88%b9%e5%a0%b4%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a12

ポスターは、障がい者の方の体感やサポートする人の大変さや、互いに声を掛け合うことの大切さがよく分かる内容です。盲導犬と触れ合うことで目の不自由な方に対しての気づきがあった等のエピソードも書かれており、私たちも大変勉強になりました。

       %e8%88%b9%e5%a0%b4%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a13        %e8%88%b9%e5%a0%b4%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a14

バリアフリー教室のポスターは、実際にバリアフリーの体験をした感想が写真付きで書かれています。また、オーストラリアのアデレード市の方との交流会では、日本小学校とアデレード市の小学校の登校方法の違いや休み時間の過ごし方の違いを知ることができます。

ポスターには、人権研究会の皆さまが様々な感想や体験談をつづっていらっしゃり、とても見ごたえがあります。

展示は5/27(金)までとなっておりますので、姫路にお越しの際は是非、当店にもお立ち寄りくださいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。