WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標10に向けて、
働き方や生活の不平等をなくし、多様な人との共存に取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会への参加&店内勉強会を実施しました!

2020/09/18

川西支店

「森の墓苑」オンライン社内勉強会への参加&店内勉強会を実施しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。川西支店の山本です。

当店は、9/11(金)に「森の墓苑」のオンライン社内勉強会に参加後、9/17(木)に朝礼で店内勉強会を実施しました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e7%94%bb%e5%83%8f「森の墓苑」は公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県で始めた墓地事業です。

「森の墓苑」は半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生することをコンセプトとしており、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。そのため、「自然を壊してつくる墓地」ではなく「自然を再生し育てる墓地」として注目を集めています。

自然の中に眠りたいという新たなニーズにこたえ、新しい墓地のかたちの提案を通じて、壊された自然を再生していくという、より積極的なトラスト活動として注目されています。

昨今の「終活」ブームに伴い、葬送の価値観が多様化しています。「森の墓苑」は、そのさまざまなエンディングニーズの受け皿として、これからの時代に求められる墓地として評価されています。

 

当店では、この勉強会で得た知識をお客さまの応対に活かしていければと考えています。

今後も、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。