WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 中山寺の星祭節分祭に参加しました!

こんにちは。川西支店の山脇です。

当店は2/3(水)、中山寺にて行われた星祭節分祭へ参加しました。

 

中山寺は、聖徳太子の創建によると伝えられる、日本最初の観音霊場です。また、安産祈願のお寺としても有名で、全国から安産を祈る人々が訪れます。

星祭節分祭とは星に除災招福を祈る法会のことで、十二支を重ね合わせた本命星と数え年によって決まる当年星を用いて、当たり星を祀り、悪い年は悪事災難を免れるよう、ご祈祷します。例年、約12,000人もの参詣者がいます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当店は毎年、恒例行事としてこの星祭節分祭に参加しています。 

星祭節分祭で行われる除災招福豆まき式は、福娘として宝塚歌劇団生の方々と、福男として関西の各界でご活躍されている方々によって行われます。

この豆まき式に、当店支店長の和田も参加しました! P1016672

当日は天候に恵まれたこともあり、たくさんの参詣者で境内の豆まきが賑わい活気に溢れて、冬の寒さも忘れるほどの熱気でした。

 

 

当店では、今後も地域の行事に積極的に参加し、地元との交流を深めてまいります。