WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都四条支店  > サクセスフル・エイジングセミナー第4回開催のご報告

2013/11/27

京都四条支店

サクセスフル・エイジングセミナー第4回開催のご報告

こんにちは。京都四条支店の三条です。

 

当店では11/19(火)、金井病院整形外科より劉和輝部長を講師にお招きし、4回目となるサクセスフル・エイジング支援セミナーを開催しました。 

セミナーのテーマは、「健康な体を維持するために ~ロコモティブシンドロームの病態と対策法~」です。

 

ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)とは、運動器の障害のために移動能力の低下をきたして要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態を指します。

劉部長は、ロコモアドバイスドクターでもあり、セミナーではロコモの病気その予防方法についてお話いただきました。

 第四回CSRセミナー写真

 

セミナーにご参加いただいた皆さまには、「家の中つまずいたり滑ったりする」、「片脚立ちで靴がはけない」などの7つのチェック項目に応えることでロコモかどうかをで確かめる「ロコチェック」や、現在の自分の移動能力を確認する「ロコモ度テスト」に取り組んでいただきました。

 

ロコモ度テストのうち、決められた高さから立ち上がれるかどうかを確認する脚力テストの際には、「意外と立てない!」、「余裕だわ」などといった声が挙がりました。

また、、ロコモを防ぐトレーニング「ロコトレ」のお話を聞いて、実際に身体を動かされる方もいらっしゃいました。

第四回CSRセミナー写真1

 

セミナー終了後も質問が相次ぐなど、皆さまには健康維持について真剣に考えていただく機会になったように思います。

寒中、多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

今後も、皆さまの役立つ情報発信に取り組んでまいります。