WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 「気候変動問題について学ぶ」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。京都支店・京都四条支店の高井です。

寒さが本格化してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では12/9(金)、12/12(月)、12/14(水)の計3回行われた「気候変動問題について学ぶ」オンライン社内勉強会に、社員10名が参加しました。 

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e2%91%a0

勉強会の内容は、下記の4つのポイントを学びました。

1つ目は、「気候変動問題とは何か」についてです。気温上昇の仕組みや自然災害にとどまらない影響について学びました。

2つ目は、「カーボンニュートラル」についてです。カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。

3つ目は、「当グループの取り組み」についてです。当グループは2021年10月、「三井住友トラスト・グループカーボンニュートラル宣言」を策定しました。具体的な活動の一例として、以前はプラスチックだった窓付き封筒のフィルムを分別不要な紙素材のグラファンに変更するなどの取り組みを推進しています。

そして最後の4つ目は、「個々人で取り組めること」についてです。私たち個人ができる取り組みとして、プラスチックごみの削減や節電、節水などがあることも学びました。一人一人の小さな取り組みがエネルギー消費の削減となり、気候変動問題の改善につながると感じました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e2%91%a1

気候変動問題は世界的な大きな問題ですが、私たち一人ひとりにできることは多々あります。節電・節水、ごみの分別、食べ残しをしない、公共交通機関の利用、マイボトル…私自身も、できることから始めてみようと思います。

当店では今後も、地域の皆さまと連携しながら、地域活性化に貢献できるよう努めてまいります。