WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 祇園祭ロビー展開催&祇園祭に参加しました!

こんにちは。京都支店・京都四条支店の石川です。

日ごとに暑さが増してきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

♪コンチキチン♪ と、街中を包む祇園囃子の音が聞こえる季節になりました。

今年の祇園祭は、7/1(土)の「吉符入り」にはじまり、7/17(月)前祭の山鉾巡行、7/24(月)後祭りの山鉾巡行がありました。

コロナ禍を経て今年は完全復活での開催となり、去年よりもさらに多くの屋台露店も立ち並び、祇園祭を一目見ようと国内外からたくさんの方が京都に来て、大きな賑わいを見せていました。

%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91

当店では今年も、祇園祭に登場する「函谷鉾(かんこぼこ)」の町内メンバーとして、保存会の皆さまとともに一部行事に参加しました。また、当店では、祇園祭の写真やポスター、山鉾のミニチュア模型、手ぬぐいや竹うちわ等を展示して、ロビーが華やかに彩られました!

7/13(木)~7/16(日)の4日間は、当店社員延べ47名が粽売りのお手伝いをしました。

地域の皆さまやたくさんのお客さまと交流する機会となりました。私も7/16(日)に参加しましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

7/17(月)には前祭の山鉾巡行が行われ、今年は供奉者として当店支店長の長島が巡行に参加しました。

当店では今後も、様々な地域のイベントに積極的に参加してまいります。