WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域活動に積極的に参画し、地域の活性化や環境活動に貢献します!

トップ  > 大津支店  > 第2回「認知症の理解」店内勉強会を実施しました!

こんにちは。大津支店の水上です。

近頃は気温差が激しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/25(月)、滋賀県認知症介護指導者の方を講師にお招きし、「認知症の理解」をテーマに勉強会を実施しました。

これは7月にも実施した勉強会で、今回が2回目の開催となります。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a0%ef%bc%88%e7%ac%ac2%e5%9b%9e%ef%bc%89

今回は、【MCI】をテーマに講義をして頂きました。

MCIとは、正常と認知症の中間の状態のことを言い、5年で約50%が軽度認知症に移行すると言われています。物忘れはあっても日常の生活に支障はないため、発見が難しいとされています。

社員からは、「認知症を発症する前の段階があることは知らなかった」、「とても勉強になりました」という感想が寄せられました。

 

認知症の理解の勉強会は全3回を予定しており、次が最後の開催となります。

当店では今後も、地域支援の1つとなれるよう、支店全員が認知症への理解を深めることに努めてまいります。