WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大津支店

日本一大きな琵琶湖がある滋賀県内唯一の信託銀行で、JR大津駅前にあり便利にご利用いただけます。 支店一同、皆さまのお役に立てるようご提案・ご案内に努めております。ご来店をお待ちしております。

トップ  > 大津支店  > ESDプロジェクトロビー展を開催しています!

2018/07/05

大津支店

ESDプロジェクトロビー展を開催しています!

こんにちは。大津支店の皆川です。

蒸し暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、「次世代を育てる当社のESDプロジェクトのロビー展」を開催しています。

image1-2

持続可能な社会を形成していくためには、環境の視点の中に経済や社会の観点を取り込み、人と自然とが共生する社会づくりと人づくりに取り組んでいくことが重要になります。あらゆる教育の場を通じて、社会や暮らしのあり方を変革していく学びの機会が「ESD(Education for Sustainable Development)」です。

自然環境の中で、学校や家庭で、次世代を担う子供たちがナショナル・トラスト地やその保全活動について知ることで、自然資本や生態系サービスについて学び、将来を創造する知恵を出し合ってもらう機会を提供しています。

 

2月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、当店では2/14(水)、滋賀県立守山中学校・高等学校にて、「SDGsの視点から考える地域と暮らし」をテーマにESD(持続可能な開発のための教育)プロジェクトを実施しました。

店内ロビーでは、このプロジェクトについて紹介する映像も放映中です。

映像では、守山中学校・高等学校での環境教育の授業の様子や、一般社団法人Kikito(キキト)をはじめとした企業や行政などが取り組む、琵琶湖の森を元気にするプロジェクトを分かりやすく解説しています。

image1

ご来店の際は是非、ロビー展や映像をご覧いただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心からお待ちしております。