WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店は目標3の達成に向けて、
セミナーなどを通して、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 今年も「しんたくの森」下草刈り活動を実施しました!

2016/09/06

和歌山支店

今年も「しんたくの森」下草刈り活動を実施しました!

こんにちは。和歌山支店の本脇です。

当店では9/3(土)、昨年に引き続き「しんたくの森」の下草刈り活動を実施しました。

P1020892「しんたくの森」活動は、和歌山県が推進する企業の森事業を活用した森林保全活動です。当社ではCSR活動の一環として、平成19年に「植栽活動」を実施して以降、現地にて定期的に下草刈りを行い、森の整備・育成を行ってきました。

今年10年目となる「しんたくの森」活動には、当店のみならず、全国の支店から参加者が集まり、総勢36名で活動に臨みました。

P1020865当日は台風の心配もありましたが、幸い天候にも恵まれ、山道をバスに揺られながら1時間半ほどかけて和歌山県日高郡日高川町愛川に向かいました。

現地は想像していたよりもかなり急な傾斜地で、約0.75ヘクタールの森林は背丈ほどの高い草で覆われていました。

地元の森林組合の方から鎌の使い方についてご指導いただいた後、4つの班に分かれて道なき山を登り、汗だくになりながら1時間ほど下草刈りを行いました。

平成19年に植栽した木の成長も確認することができ、木を傷つけないよう、慎重に作業を行いました。

 P1020857   P1020842   

普段あまり使うことのない鎌を使用しながらの慣れない作業で筋肉痛になった参加者もいましたが、森林保全活動に貢献していることを実感でき、充実した一日を過ごすことができました。

 

「しんたくの森」下草刈り活動は本年を持ちまして終了となる予定ですが、当店は今後も様々なCSR活動に取り組んでまいります。