WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

和歌山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
信託銀行ならではの視点で、皆さまへ「健康・介護」の情報発信に力を入れています!

トップ  > 和歌山支店  > 「介護問題と認知症対策」のロビー展を開催中です!

こんにちは。和歌山支店の石谷です。

 

当店ではロビー展を定期開催しています。今月のロビー展のテーマは「介護予防と認知症対策」です。

このロビー展は、和歌山市役所ご協力のもと、介護と認知症について理解を深めていただこうと企画しました。

P1020384

超高齢社会といわれる現代の日本では、介護や認知症の問題は避けて通れない課題となっています。

ロビー展では、和歌山市が発行する「和歌山市シニアハンドブック」という冊子も設置しています。この冊子には、介護が必要になったら何から取り組めばよいのか等、具体的な対策が記載されているほか、介護保険の認定申請の方法や、介護保険以外の福祉サービスの利用方法について特集が組まれており、健康や高齢者に関する相談等、各地域の相談窓口も掲載されています。

他にも、介護と認知症の予防対策について、わかりやすくイラスト付きで解説している「介護予防パンフレット」も設置しています。

P1020381

食生活で気をつけること、認知症予防のための運動方法等が記載されていますので、ご高齢の方やそのご家族の方にも参考になる内容となっています。是非お手にとってご覧ください。

 

このロビー展は4月中旬まで開催予定です。当店へお越しの際は是非、ロビー展にもお立ち寄りください。皆さまのご来店をお待ちしております。