あべの・阿倍野橋支店
こんにちは。阿倍野橋支店・あべの支店の琉です。
梅雨も明け、暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では、6/29(水)に開催された「プラスチックとの付き合い方」に関するオンライン社内勉強会に、社員7名が参加しました。
勉強会では、リデュース(Reduce)・リユース(Reuse)・リサイクル(Recycle)の3Rに加え、「リニューアブル(Renewable)」という考え方について学びました。
皆さまは「リニューアブル(Renewable)」をご存知ですか?
リニューアブルは「再生利用が可能な資源に替える」ことをいいます。
プラスチックの削減の取り組みとして様々な活動が行われていますが、日本のリサイクル率が先進国の中で最下層であることなどの課題もあり、私たちにはさらなる取り組みが求められています。
当社でもお客さまにお渡しする手提げビニール袋を環境に配慮した「ライメックス」混合の製品に切り替えるなど、プラスチック削減に対して具体的な取り組みを実施しています。
勉強会では、「リデュース」を意識してまずはプラスチックの使用量や無駄をなくすことが必要ということも学び、物を大切にするという基本に立ち返ることが重要だと感じました。
皆さまも、まずは「今あるものを大切にする」という小さなことから環境にやさしい取り組みを実施していただければ幸いです。
当社では今後も、様々なサステナビリティ活動への理解を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。