WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化してまいります!

トップ  > 枚方支店  > 「UWC ISAK Japan」ロビー展を開催しています!

2017/12/14

枚方支店

「UWC ISAK Japan」ロビー展を開催しています!

こんにちは。枚方支店 ロビーアテンダントの中川です。

冬の天気が続き、寒さが一段と厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と京阪枚方支店では現在、「UWC ISAK Japan(ユナイテッド・ワールド・カレッジ アイザック ジャパン)」について説明するパネルを展示しています。

当グループは同校の理念を強く支持しており、CSR活動の一環として「UWC ISAK Japan」を通じた開発途上国や貧困層の子供たちの教育支援に取り組んでいます。

   dsc_2298-2       

長野県軽井沢町にあるUWC ISAK Japanは、次世代を担うリーダーの育成を目指す、日本で初めての全寮制インターナショナルスクールです。主にアジア太平洋地域を中心とする海外からの留学生を受け入れるなかで、さまざまなバックグラウンドを持つ生徒が平等に教育を受けられるよう、支援を行っています。ここで学んだ学生は、日本の高校卒業資格とともに、世界各国の大学への入学または受験資格として認められている、国際バカロレア資格が取得できます。

※国際バカロレア資格:大学進学へのルートを確保することを目的として大学入学資格を付与するための国際的な教育プログラム

 

UWC ISAK Japanでは毎夏、世界の中学生を対象に同校の教育を体験できるサマースクールを開校しています。今年は世界26カ国から80名の中学生が軽井沢に集いリーダーシッププログラムなどを受けました。

当グループでは毎年、海外からサマースクールに参加を希望する生徒の里親として渡航費や学費、滞在費などをサポートし、彼・彼女らが真のグローバルリーダーとなる支援を行っています。

dsc_2296

今年、里親になったのはインドの13歳の男の子Prashanth babu君です。シェイクスピアが好きで趣味はサッカーと話すBabu君は、普通の中学生と全く変わりません。しかし、何百年も続くカースト制度によって、家族だけでなく自分自身も社会の中で差別を受けた経験から、インドに蔓延する汚職や差別、貧困問題などに強い意識を持ち、世界を変える決意をもって日本にやってきました。

「将来は変革を起こせるリーダーになりたい」というBabu君の夢が叶うように願います。

img_0004

ご来店の際は是非、ロビー展をご覧いただき、UWC ISAK Japanと当グループのCSR活動について知っていただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。