WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
防災や特殊詐欺防止のための活動を実施してまいります。

トップ  > 茨木支店  > 大阪府北部地震から1年が経ちました。

こんにちは。茨木支店の内田です。

6/18(火)夜に新潟県村上市で震度6強を観測する地震が発生しました。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

2018年6月18日。最大震度6弱、マグニチュード6.1を記録した大阪府北部を震源とする地震が発生し、大阪府内で6人が犠牲になり、けが人は382人にのぼりました。また、約56,000戸もの家屋に被害がありました。あれから1年が経ち、茨木駅前の歩道もようやく整備されてきましたが、今でもブルーシートがかけられた住宅も見られます。

当店では、今後の防災対策に役立てていただこうと、茨木市が作成した「防災ハンドブック」「ハザードマップ」を店頭に掲示しました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%b7

避難場所や非常の持ち出し品一覧やマップには、付近にある安威川や淀川の浸水被害の危険地帯が示されています。

災害は起こらないことが一番ですが、万が一起こった際に迅速で的確な行動がとれるよう、日頃からしっかりとした対策をしましょう。   

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に取り組んでまいります。