WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 家族参観を実施しました!

こんにちは。池田支店の中村です。

当店では8/3(水)、社員の家族を対象とした家族参観を実施しました。

当日は、小学1年生から5年生までの元気な子供たちが来店しました!

 

普段は目にすることのない、働くお父さんお母さんの姿や銀行という職場の雰囲気に、子供たちは興味津々の様子でした。

家族参観のプログラムでは、まずはじめに「信託銀行」の仕事についてゲーム形式で学んでもらいました。

その後、銀行内の見学やお父さんお母さんのデスク訪問、ATMの裏側の見学などをしてもらいました。さらに、パッキングされた1億円分の紙幣を実際に持って、約10キロの重さを体感したり、支店長と名刺交換の練習をしたり、模擬紙幣を使ってお札を手で正確に数える「札勘(さつかん)」にもチャレンジしてもらいました。

窓口に座って受付手続きをする体験では、子供たちの親がお客さま役となり、入金手続きや通帳作成などをしました。

子供たちは初めは少し緊張した様子でしたが、ひとつひとつのプログラムに真剣に一生懸命取り組んでいました。子供たちを迎えた社員も、元気な子供たちの笑顔と楽しそうな様子を見て、夏休みの思い出の一つになったと大変嬉しく思いました。

この家族参観プログラムが、次世代を担う子供たちが社会で働くことについて考えるきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、皆さまに支店の様々な活動を発信してまいります。

 

池田支店職員一同、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。