WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 「認知症の人へのやさしい接し方」について勉強会を行いました!

こんにちは。難波支店・難波中央支店の石塚です。

 

当店では7月下旬、「認知症の人へのやさしい接し方」について勉強会を実施しました。

これは、5月にサステナビリティ活動の一環として受講した認知症サポーター養成講座を、より実践的に活用できるよう、認知症の方への接し方等について更なる知識の拡充を図るために企画したものです。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84%e6%8e%a5%e3%81%97%e6%96%b9

今回の勉強会を通じて学習した内容は下記の通りです。

・認知症の方は判断力や理解力の低下といった症状があるものの、外見からは気付きにくい場合がある                     

・認知症が疑われるポイントの確認並びに早い段階で気付き対応することの重要性

・実際に認知症の方と接する場合に心掛けるべき言動・姿勢

・家族・知人等が認知症になった場合に連携できる地域包括支援センター等の各公的機関の存在

 

ケース・スタディを通じて、より具体的な応対方法を学ぶ機会にもなり、有意義な時間でした。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組み、地域社会に貢献してまいります。