WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標3の達成に向けて、
シニア・シルバー世代の方へのサービス向上や、環境配慮活動に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 手話勉強会を開催しました!

こんにちは。大阪本店営業部の槌です。

 

当部では2/18(火)、当社OGを講師としてお招きし、大阪中央支店と合同で手話勉強会を開催しました。

IMG_0452 

今まで手話に触れる機会がなかったため、「手話は覚えるのが難しそう…」というイメージを持っていたのですが、講師の方から手話の一つ一つに意味があること、それを関連付けて覚えることを教えていただき、楽しみながら学ぶことができました。

例えば、「おはようございます」の手話は「(朝)枕を外して起きる→挨拶をする」という意味の手話で構成されています。反対に、「こんばんは」の手話は「(夜)カーテンを閉める→挨拶をする」という意味の手話で構成されています。

ひとつの手話にもいろいろな意味が含まれていることを実感しました。

 

そして、講師の方からいただいたメモに基づいて、参加者同士が指文字を使って自己紹介をしたり、教えていただいた挨拶や言葉の手話を用いて会話をしたりしました。

IMG_0457

 

その場で覚えた言葉だけでも想像以上に会話ができることに、参加者全員から驚きの声が上がりました。 

今回の勉強会で学んだことを活かし、より多くのお客さまに店内で快適にお過ごしいただけるように努めてまいります。

IMG_0462