WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

堺支店は南大阪らしく明るい支店です。
窓口のブースでもお客様と会話が弾み、笑い声が絶えません。

トップ  > 堺支店  > ベルマーク収集活動を行っています!

2017/09/13

堺支店

ベルマーク収集活動を行っています!

こんにちは。堺支店の澤田です。

当店では、何年にもわたってベルマーク収集活動を継続しています。

img_3986

ベルマーク運動とは、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて始められた1960年にスタートした運動です。

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。

寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

当社では現在、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当しています。

 

当店では、ロビーにベルマーク回収BOXを設置し、ご来店いただくお客さまにもご協力を呼びかけております。

また、社員が使用する社内フロアにも回収BOXを設置しており、日々収集活動を行っております。社員の中には、家族にも協力を呼びかけてノート等の文具についたベルマークを切りとってくる人もいて、活動の輪が広がっています。

 

皆さまからいただいたベルマークは、以下の写真ように手作業でカッティングし、種類ごとに選別しています。

img_3987  img_3988

それから、パッキングして寄付先へ送付しています。この写真だけでも、本当にたくさんの種類のベルマークがあることがお分かりいただけるかと思います。

img_3991

ベルマークは文具についているイメージが強い方も多くいらっしゃるかと思われますが、実は2,000種類以上の様々な商品についております。そのため、普段の買い物だけでも自然に集めることが可能です。

私たちも「これもベルマークだったのか!」といった新たな発見をすることがあります。皆さまも是非、「ベルマーク一覧表」をチェックしていただき、活動へのご協力をいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。