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梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「認知症サポーター養成講座」(企業型)継続実施~認知症サポーターの「証」が変更されました!

  こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の松本です。

今回のブログでは、当店が7/20(火)と7/28(水)に実施した「認知症サポーター養成講座」(企業型)について紹介します。

 

当店では、2018年6月以降、「認知症サポーター養成講座」を継続実施しています。 

今回で7回目となりますが、梅田支店及び大阪ローン営業部の社員19名(新入社員6名を含む)が参加し、累計で256名となりました。

新型コロナウイルス感染拡大がさらに深刻な状況となる中、少人数かつ参加者同士の配席もジグザクにして「密」にならないように工夫し、感染対策を万全にして実施しました。

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講座開催に際し、大阪市北区社会福祉協議会様には、引き続き「北区オレンジ手帳」等の資料で、また大阪市キャラバン・メイト事務局様には実施計画作成やグッズ準備等で、ご支援いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

今回の講座では、前回同様、基本カリキュラム以外に、認知症施策の根幹「認知症施策推進大綱」、「長谷川式認知症スケール」の採点方法、「認知症鉄道事故裁判」等を紹介しました。 

また、今回は6月に世界で初めて認知症新薬(疾患修飾薬)が米国で承認されたことから、新たに取り上げました。

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参加した社員からは、「近年、認知症を取り巻く環境が大きく変化していると感じる」。「認知症はいずれ誰もがなるかもしれないため、学ぶ機会がもててよかった」、「お客さまへの対応で気を付けなければないない点が分かった」等の感想が寄せられました。 

また、新入社員からは、「認知症の知識があるのとないのとでは、自分にできることが違ってくると感じた」、「職場内外を問わず、今後は認知症の方の杖となる存在となれるよう努めていきたい」との声があがりました。

なお、今年度より、認知症サポーターの「証」が、「オレンジリング」から、携帯性・心得の振返り・地域性等を配慮して変更されたことから、初めて大阪市版「認知症サポーターカード」を交付しました。

 

当店では今後も、社員一同が大阪市「オレンジパートナー」として、認知症の人にやさしい街づくりに協力してまいります。