WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 高齢者擬似体験勉強会

こんにちは。梅田支店の寺村です。

 

当店では3/5(火)、CSR活動の一環として、「サクセスフル・エイジング支援活動 高齢者擬似体験勉強会」を開催しました。

 

「サクセスフル・エイジング支援活動」とは、お客さまを中心としたセカンドライフを迎える方々の豊かな老後の生活基盤を支える情報の発信やサポート活動です。

ふだんご高齢のお客さまと接する機会の多い私たちが、身をもって日常生活における感覚を体験し、今まで以上にお客さま目線の対応ができたらと思い、今回の勉強会開催に到りました。

 

今回は社会福祉法人 大阪市北区社会福祉協議会、さくらケアサービス株式会社 デイサービス櫻寿庵から講師の先生方にお越しいただきました。

はじめに、講師の方々からデイサービスでの仕事内容について教えていただいたのち、「お客さまに接する際に気をつけていること」について話し合いました。

 次に、実際に体験セットを用いて、高齢者擬似体験を行いました。

手首・足首には重りとサポーター、目と耳にはゴーグルと耳栓、腰が曲がるようにエプロンを装着し、2人1組となって歩行と、階段の上り下りを体験しました。

 

 

 

 

 

 

ゴーグルをつけるだけで一気に視野が狭くなり、エプロンで腰が曲がっている状態では、普通の道でさえ歩きにくく、ちょっとした段差も歩行の妨げになります。階段にいたっては数段を上り下りするのがやっとでした。

 

今回の勉強会での体験を活かし、今まで以上にお客さまに満足していただける接客ができるよう、日々取り組んでいきます!