WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 「福井豪雨から10年」ロビー展を開催しています。

こんにちは。福井支店の山田です。

 

今年に入ってから、日本各地の大雨や洪水の模様が報道されていますが、皆さまは、平成16年7月18日に起こった「福井豪雨」についてご存じでしょうか。

当日未明から昼過ぎにかけて、福井県嶺北地方はかつてない豪雨に見舞われ、複数の堤防が決壊・越水して甚大な被害を受けました。福井県にお住まいの方は、10年経った今でも当時のことを鮮明に思い出すという方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

当店では7/28(水)~8/14(木)までの期間、「福井豪雨から10年」と題したロビー展を開催しています。

このロビー展は、いま一度皆さまに防災に対する意識を深めていただこうと企画したもので、福井豪雨当時の被災写真と福井市の洪水ハザードマップを展示しています。

IMG_0695

万が一の際も落ち着いて行動できるよう、この機会に近隣の避難場所などについてご確認いただければ幸いです。ハザードマップは市役所や各地域の公民館などで入手できるそうですので、一家に一冊備えておくのもよいかもしれません。

 

連日の暑さと不安定な空模様が続いておりますので、ご来店の際は、体調や気候に十分ご留意の上お出かけください。

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。